ワークスタイルのイノベーション
グルーコードグループでは、社員一人ひとりの多様性を尊重しながら、それぞれが連携して活躍することで会社成長を遂げてきました。自然とチームワークが出来ている、そんな会社です。
私たちはそうした個が自律し、自立して組織的に機能する状態を「自律分散型組織」と呼び、個を尊重した働き方を推奨しています。
イノベーション創出によって世の中の暮らしを豊かにすることを経営ビジョンとするグルーコードグループにおいて、その価値創出の源は全て「人」です。社員一人ひとりが能力を余すことなく発揮できる環境を構築することは競争戦略上においても非常に重要です。そのため、グルーコードグループでは他に先駆けてワークスタイルのイノベーションとそれによる働き方の多様化に積極的に取り組んでいます。
◎ワークスタイルの変遷
2013年 リモートワークの導入
フリードリンク制度の導入
2014年 フリーローンサービス制度の導入
2015年 フリーフード制度の導入
2017年 年次有給休暇の取得率100%達成
年次有給休暇の前借制度の導入
全社平均残業時間0時間達成
渋谷本社・分室にお昼寝スペース導入
2018年 特別有給休暇制度の導入(年間休日126日)
2019年 特別有給休暇制度の導入(年間休日130日)
ワークライフバランス - 働きやすい職場づくり
全ての人にとってより働きやすい環境づくり、そして企業と社員全員が成長できるバランスのとれた働き方の実現を推進しています。
毎日を過ごす職場環境をより快適に過ごすため、新しいアイディアを貪欲に取り入れて実践し、業務の改善を進めています。
人口が減少する日本の中で持続的な経済成長を維持していくため、あらゆることにテクノロジーを活用することで生産性を上げ、働く場所も多様化することで、地域活性化も推進しています。
ビジネストレーニング - より楽しく働くために
楽しくなければ仕事ではないという考えのもと、仕事が楽しくなるよう、仕事の意味や意義、その影響範囲を知ることで、自律的にその業務の改善に取り組むことができる環境を推進しています。
毎日の仕事を通じて経験を積みながら業務の改善を進めることで生産性を上げ、より高度な業務にチャレンジできる機会を自ら作り出してゆける文化、自律した働きやすい環境を推進しています。
社員による自発的な勉強会が3年間隔週で開催されています。その時々の旬な革新的テーマから、一般教養としての知識レベルまで、幅広いジャンルで知の共有が行われています。ビジネスラウンジで飲食しながらの勉強会も人気があります。