yasunoria’s notes

The blog of Yasunori Arashi

プロフィールの補足

補足1。2000年に初めて起業、2007年に一度ゼロになり、2010年に150万円を元手にリスタート。銀行借入なし、自己資金で事業拡大。現在に至る。経営者歴18年。Exit9社。M&Aできる、将来価値を生み出せる事業しかやらない。

 

補足2。起業・新規事業、調達や再生案件の相談が多め。たまに緊急時の臨時CFOとして経営者支援。社長と株主が諦めなければ何とか出来る。会社法に明記されていることは一通り経験。定石をやりきることが重要。

 

補足3。会計、不明な数値は元帳まで深掘りするのが楽しい。BSとPL見て仕訳ミス等を見つけるのは得意。Excel使わずに試算表で経営分析できるよう管理会計構築するのはほぼ趣味。資金回転率、投資利回り、CF。

 

補足4。社内に専門性を持った優秀なスタッフが帆走してくれているので、組織的に機動力を持って取り組めるのが強み。常に成功を共有することで良好な関係を継続。感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。

 

補足5。合弁会社等の場合、ゴール設定し、軌道に乗ったら基本的に売却。合従連衡は統計上、10年続くのはまれ。事業再生でも、苦労は共有出来ても成功を共有できる人が少ないため、関係性を継続するにはexitがベストな選択。

 

おまけ。

 20年前に読んだ本。まだ売ってた。合従連衡戦略、合弁やM&A等、今に至る影響を受けた本。CVCの担当者にもオススメ。