yasunoria’s notes

The blog of Yasunori Arashi

イラついている時に。幸せになるために。

うまくいかない感情をぶつけられてもね。発散すると落ち着くだろうから黙って受け止めるけど、そういう時は深呼吸して平常心を保つといいよ。自分は出来ると思う期待値の高さからイラつくわけで、最初からうまくいかないと思っておくとイラつかないよ。

 

相手のあることであれば、こうしてくれるだろうとか、高い期待値は良くないよね。約束してくれたのであれば別だけど、そうではないのであれば勝手な思い込み、誇大妄想でしかないよ。相手や自分との期待値調整、ストレスとのうまい付き合い方を学ぼう。

 

やってくれて当たり前ではなく、やってくれたことに対して感謝の気持ちを持とう。そうすれば自然と周りは手をさしのべてくれるはず。手をさしのべてくれていたことに気づけるはずだよ。人の幸せを願う人は多いけど、人の不幸を願う人は少ないはず。世の中はそんなに捨てたもんじゃないよ。

 

完璧だとか、ここまで出来れば大丈夫とかもその人の価値基準であって、どんなに頑張っても完璧なんてことはないしさ。視座を高くすることも目標を高くすることも良いけど、無理するとストレスが溜まるからね。やり遂げるための時間とストレスかけて命を削ってやる価値があるかよく考えることだよ。

 

いつも頑張っているのだろうから、自己肯定感も大切。少しでもできた思えるようになると相手と自分への感謝や嬉しいという気持ちで幸せになれるよ。これが出来れば誰でもどんな時でも幸せになれるよ。

 

f:id:yasunoria:20190725001500j:plain

星空を見上げると悩んでいたことが小さく感じられるよ。