yasunoria’s notes

The blog of Yasunori Arashi

思いっきり仕事がしたい、そして仕事を楽しみたい

かれこれ7年くらい、全くと言っていいほど営業してこなかったのですが、これからはきちんと営業訪問して色々な方々にお目にかかってビジネスにしっかりと取り組みたいと考えています。

 

社員の自力で出来る範囲が会社としての実力だと思って社員のサポートに徹していましたが、まだ若いスタッフも多いので前面に出て帆走し、新規営業にも注力したいと考えています。

 

何でそのような心境になったのかと言いますと、「思いっきり仕事がしたい、そして仕事を楽しみたい」それだけです。また、懇意にして頂いていたにも関わらず、付き合いも悪くなり、多くの方々にご挨拶もきちんと出来ていませんでした。それってどうなんだろうと思ったのもきっかけです。

 

仕事は趣味みたいなものなので、今も土日含めて毎日就寝するまで仕事はしています。やっていることは経営ではあるものの、作業的な感じです。全て既知なことばかりなので新鮮さは全くありません。次のステージでは何を整備すべきかも、全て消化すべきタスクに過ぎません。いくつもの新規事業を会社として取り組んでいますが、想定の範囲での成長です。イメージ通りに進んでいるので本当は幸せなのかもしれません。

 

ずーっと、もう12年以上、思いっきり仕事がしたいなと日々思ってはいるのですが、アクセル踏んでしまうと会社の成長が加速してしまうし、成長加速すると社員も忙しくなるし、手当する運転資金も増えるし、自己資金でやっている範囲での成長から越えてしまう。ちょっとアクセル踏んだだけで、もたつく車みたいな感じです。アクセルと車が一体になってない。それが今の実力というものですが、そんなこんなで時間だけが過ぎ、自分自身に鎖つけているみたいでフットワークも悪くなっている感じもするので、まだ気力と体力があるうちにしっかりと仕事に取り組みたいと思います。成長加速しても平常運転で行ける程度で。

f:id:yasunoria:20200218234537j:plain

有言実行ということで、考えているだけでなく、行動にも移していきます。