yasunoria’s notes

The blog of Yasunori Arashi

五十にして天命を知る?

今年、50歳になりました。

50歳を実感したこと。
・シニア割
・JR大人の休日倶楽部吉永小百合さんがCMやってるやつ)


50歳って何だろう。


劉備玄徳が4年前に迎えた諸葛孔明と共に天下三分の計の実現に向けて動き出した年。

 

伊能忠敬が測量技術を学ぶために弟子入りした年。その後に地図作成。

 

マイケル・ジャクソンがツアー再開しようとした矢先に死去した年。

 

新しいことをやり始めようとする年齢なのかな。人生逆算すると、やりたいことをやっておこうという年齢なのかもしれない。

 

「五十にして天命を知る」(孔子

まだまだほど遠い感じです。

 

昔は若手経営者でしたが、今では私より若い人たちの方が圧倒的に多い会社ですので、若手のみなさんが活躍する場を作ることや、次世代に繋げてゆくことを意識しながら経営しています。

 

人が全てだと思うので、みんなで経験を積みながら、緩やかに企業成長しつつ、新たな仲間も増やしてゆけたら良いなと思います。

f:id:yasunoria:20210611172706j:plain

(昨年末、佐原で足跡を辿ってき時の写真)