yasunoria’s notes

The blog of Yasunori Arashi

株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOで調達はじめました/その1/創業の背景

monocla株式会社にご関心をお寄せ頂き、誠にありがとうございます。株式会社日本クラウドキャピタル社からの発表の通り、株式投資クラウドファンディングFUNDINNOで調達はじめることに致しました。私的なブログとなりますが、私のmonocla株式会社における考えなどを最終日までの間に順次投稿してゆきたいと思います。

  

fundinno.com

 

  • monocla株式会社の創業の背景

一人ひとりが思い描く「いいモノでいい暮らし」の実現を目指して

 

f:id:yasunoria:20190912143716p:plain

monocla いいモノで、いい暮らし。

 monocla株式会社は2014年3月に設立しましたので、約5年半経ちました。創業はもう少し早い2013年8月でしたので、ちょうど6年前となります。renovation.estateドメインを取得し、リノベーション業界へのサービス提供を模索していました。当初は親会社であるグルーコード株式会社の一事業としてスタートし、単月黒字化が出来たところで分社独立しました。
 創業からプロタイピングを意識し、私たちが考えるサービスをマーケットに問う形で仮説検証しながら、ひとつひとつ新サービスを積み上げてきました。そして、2017年度(第4期)に売上高71,763千円、経常利益3,733千円と一定の成果も出せたことから、約1年半かけて全ての既存Webサービスを新規開発して統合を進め、今年1月にサービス名であるmonoclaを社名に冠し、今年4月にローンチしました。

 創業以来、少ない自己資金で全て経営していましたので、最大の投資効果を上げるべく、丁寧に積み上げてきました。創業時の代表取締役社長は現取締役の内田麻依。これからの本格的な拡大に向けて経営層の強化を図るべく、今年1月から那須岳志を代表取締役社長に迎え、私も今年7月に取締役CEOから代表取締役会長に就任しました。

 ここまで慎重に開発とサービス運営を続けてきた背景としては、私たちが目指していたものが統合型サービスでシステムも複雑で大きく、そしてそれらの実現が難しいと思われていたこと、当初は開発予算も少なかったこと等から、まずは私たち自らの力で構築し、立証してから、新たな投資を迎えようと決断したことが背景にあります。

 当社のビジネスモデルを考えたのは約15年前に遡ります。当時私が経営していた会社では複数の大手不動産会社さんのWebサービスの受託開発と運営を行っていました。そうした中でお付き合いのあった業界の社長とは、中古物件の利活用としてリノベーションが次に来るだろうということを良くお話していました。私自身も子供の頃から折り込みチラシの中古物件の間取りを見たり、住まいやそこから生まれる生活を空想するのが大好きでした。そうした理想とする暮らしを叶えるためのサービスを提供出来ないだろうかというのがビジネスモデルを考えるきっかけとなりました。そこから推敲を重ね、現在に至ります。考えすぎて壮大なプランとなりましたが、焦らずにひとつひとつ実現してゆきたいと考えています。

 あと、もうひとつお伝えしておかなければならないこととしては、元Yahoo!Japanの執行役員も務められていた恩師である故藤根淳一氏とのお話です。当社のビジネスモデルを6年前にお話したところ、まだどこも展開していないし、とても面白いね、絶対にやり遂げるべきだ、新しい仕組みだから特許申請もして万全に進めた方がいいよという心強いアドバイスを頂き、事業の推進力となりました。今年7月に交通事故で急逝されてしまいましたが、そのご期待とご信頼にお応えすべく事業を成功に導いてゆきたいと考えています。今回、FUNDINNOで調達しようと決断するきっかけとなりました。

 私たちはFUNDINNOで新たな株主の方々を迎え、monoclaのサービスを共に作り上げてゆく大きな力を得たいと考えています。monoclaが提供するサービスは個人を起点とした仕組みになっています。ひとりひとりの力は小さいですが、それらの集合知や想いの力はとても大きく世の中を変えてゆく力があると考えています。株主のみなさまからのご意見アドバイスもサービス開発や経営に積極的に取り込んでゆきたいと考えています。ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 

 

株式投資クラウドファンディング

非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める仕組みです。1社あたりの年間募集金額の上限は 100,000,000円未満、投資家の1社に対する年間投資上限金額を 500,000円として、株式の発行による資金調達を可能にした新しいプラットフォームサービスです。

FUNDINNO

株式会社日本クラウドキャピタルが運営する日本最大級の株式投資クラウドファンディングの名称です。